庭木の伐採をしなければならない状況になったとき、自分で伐採してしまうか業者に依頼するかを迷ってしまう方は少なくないでしょう。こちらでは、業者に依頼するべき庭木の状況と正しい業者の選び方をご紹介します。熊本での庭木の伐採は、ぜひ安心できる業者に依頼してください。

業者依頼がおすすめの状況

街路樹

庭木が伸びすぎて隣人に迷惑がかかってしまう、台風などで倒壊しそうなので事前に伐採してしまいたいなど、庭木を切る必要に迫られたとき、自分で伐採しようと考える人もいらっしゃいます。しかし、庭木の状況によっては伐採の難易度が高く、業者に依頼するほうが安心な場合があります。業者に依頼することがおすすめの庭木の状況について、紹介します。

木が成長し過ぎている場合

木が大きくなり過ぎると伐採することが難しくなり、少しの不注意がケガにつながってしまうおそれがあります。自分で伐採する場合は、高さが3m、幹の直径はチェーンソーを使わずに切ることができる20cmが限界と言われております。これ以上の木は自分で伐採するのは危険なので、業者に依頼してください。

木が硬い種類の場合

マツやケヤキなど、木の種類によっては小さくて細い木でも硬いものがあります。硬い木の伐採は難易度が高く、慣れない人にはおすすめできません。

作業が困難な場所の場合

作業が困難な場所というと、まず斜面などの傾斜がある場所が考えられます。庭木だと平坦な場所に植えられていることが多く、斜面などは少ないでしょう。しかし、作業が困難な場所は住宅地に多いのです。隣の家との距離が近い場合や、伐採によって木が倒れたときに逃げ場がない場合などは、自分で伐採することは難しいです。クレーン車を使わなければならない場合もあるので、業者に依頼しましょう。

根も撤去する場合

一般的な伐採では、根の部分は残して上だけを切り倒します。しかし、根を残しておくことでシロアリが住みついてしまうこともあります。そのため、伐採した後に根を掘り起こして引き抜く「伐根」も必要です。伐根が必要な木はかなり成長している木なので、業者に依頼することをおすすめします。

熊本の株式会社大住緑栄では、庭木の伐採など、木々に関するあらゆる施工を行っております。庭木の伐採をご検討している場合は、ぜひ株式会社大住緑栄にお問い合わせください。

庭木伐採を依頼する業者選びのポイント

ポイントの文字

庭木の伐採を業者に依頼すると決めても、どのように業者を選べばよいのかわからない方も多いと思います。安心して伐採を依頼できる業者を選ぶポイントをご紹介します。

料金システムがわかりやすい

見積りでは予算内で安心していたところ、最終的に追加料金が発生していた、というトラブルを防ぐためにも、料金システムのわかりやすさは重要です。見積りが出たら、当日の変更の可能性についても確認しておきましょう。

きちんと要望を聞いてもらえる

どのように伐採し、どのように仕上げるのか、といった要望を丁寧に聞いてもらえる業者を選びましょう。きちんと聞いてもらえないと、双方のイメージにズレが生じてしまい、仕上がりのイメージが違うということになりかねません。

伐採した木の処分

庭木を伐採した後は、切り倒した木を処分しなければなりません。処分してもらえない業者もあるので、対応してもらえるかどうかを、見積りの際に確認しておきましょう。

熊本の株式会社大住緑栄では、伐採や除草などの造園工事を行っております。熊本で庭木の伐採業者をお探しの場合は、ぜひ株式会社大住緑栄にご相談ください。

熊本で庭木伐採の業者をお探しなら株式会社大住緑栄へ

小さくて細い庭木なら自分で伐採することも可能でしょう。しかし、少し大きい木の伐採はDIYを超えた難易度の高い作業です。隣の家の壁に傷をつけてしまったり、ケガをしてしまったり、思わぬ危険が潜んでいることもあるので、専門の業者に依頼することがおすすめです。

熊本の株式会社大住緑栄では、庭木の伐採を行っております。高い技術と知識、経験を有する職人が的確な提案やお見積りを提示しながら、業務に取り組みます。庭木はご自身で伐採をせず、専門業者である株式会社大住緑栄にご依頼ください。

熊本で庭木の伐採をするなら株式会社大住緑栄へ

概要

会社名

株式会社大住緑栄

住所

〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼2172−28

電話番号
営業時間

8:00 〜 17:00

定休日

日曜日

保有機材

ダンプトラック5台
B・H7台
ハンマーナイフ5台

URL https://oosumi-ryokuei.com/

アクセス

熊本で草木への伐採・抜根といった業務を案内しており、質の高い迅速な対応によってお悩みが解消できるように努めています。さらに草刈りのご希望や庭木の剪定など、幅広いご要望にも応えられる体制を整えてきました。ご依頼だけでなく求人の募集も行いながらお客様に還元できるサービスを提供いたしますので、お悩みの際は気兼ねなくご連絡ください。