木の伐採や剪定は迷わず業者に依頼する方も、除草や草刈りは自分で行っているという方は少なくないでしょう。しかし、自分で行う除草には、様々なリスクがあります。こちらでは、自分で除草作業を行うことのリスクとゴミの処分方法について紹介します。熊本での除草作業は、業者に依頼することがおすすめです。業者に依頼して、リスクをなくして安心して除草を行ってください。

熊本 株式会社大住緑栄が解説する「個人的に除草を行うリスク」

除草作業

個人の敷地の草刈りや除草は、業者に依頼しないで自分で作業を行う方が多いと思います。確かに、木の伐採や剪定などと違い、誰にでもできる作業のようなイメージがあるのかもしれません。

草むしり程度で済ませられるような狭い範囲なら問題ないのですが、広い土地の除草を業者に依頼しないで個人で行うことには、次のようなリスクがあります。

足腰への負担

除草は見た目には簡単そうに見えるかもしれませんが、不自然な姿勢で作業を続けることになるので重労働です。長時間の作業は、足腰に負担を与えてしまいます。夏に作業を行う場合には、熱中症のリスクもあり、危険な作業といえるでしょう。

ケガ

除草は、クワやカマなどを使用して手作業で行う場合と、機械を使用して行う場合があります。どちらも慣れない方が使用するとケガをするリスクがあります。また、草むらにはヘビやハチなどが潜んでいる場合があり、かまれたり刺されたりといった被害に遭う可能性もあります。毒を持っている場合には、とても危険です。

ゴミの処理

業者に除草を依頼した場合にはゴミの処理にも対応してもらえますが、個人で作業を行う場合には自分たちでゴミを処理しなければなりません。大量のゴミの処理は、思いのほか大変な重労働ですし、いつでも収集場所に出せるわけではないので、収集日までは別の場所に置いておかなければならないというリスクもあります。

熊本の株式会社大住緑栄では、庭の除草や草刈りなどのご相談も承っております。雑草にお困りの方は、ぜひ株式会社大住緑栄にお問い合わせください。見積りのご依頼もお待ちしております。

除草して終わりではない!熊本 株式会社大住緑栄が解説する「除草後の処分方法」

手押し車と雑草

個人で行う除草のリスクとしてもご紹介しましたが、除草は草刈りをしてそれで終了ではありません。除草作業が終わった後、次は除草した雑草の処分という作業があるのです。では、除草後の処分はどのようにすればよいのか、処分方法について紹介します。

雑草は、燃えるゴミとして出すことが可能です。しかし、家庭ゴミとしての常識で考えられる範囲内の量に限られます。そのため、少しの量なら問題ありませんが、大量にゴミが出てしまった場合には、何度かに分けて出すことになるでしょう。

昔はゴミに出すのではなく、敷地内で焼いていた方もいらっしゃるでしょう。しかし、現在では雑草や木などを野焼きすることは、煙や悪臭が出るため、ほとんどの自治体で禁止されております。煙や悪臭だけでなく、有害物質を発生させてしまうことや、場合によっては火災が起きる可能性もあるため、野焼きをすることは危険なのです。

熊本の株式会社大住緑栄では、無料で見積りを行っております。除草作業を検討している場合は、ぜひ株式会社大住緑栄にご相談ださい。

熊本で除草作業を依頼するなら株式会社大住緑栄へ 見積りの依頼もお気軽に

業者に除草を依頼すると料金がかかりますが、個人で行う場合に生じる、様々なリスクを回避できます。プロに依頼するほうが作業後の見栄えもよく、安全に素早くキレイに仕上げてもらえます。

熊本の株式会社大住緑栄では、様々な場所の除草作業を行っております。豊富な知識と経験を有した職人が在籍しており、お客様のご希望に添って対処することが可能です。作業後はゴミの収集・運搬も行いますので、熊本で除草作業を検討している方は、ぜひ株式会社大住緑栄に見積りをご依頼ください。

熊本で除草作業の依頼なら株式会社大住緑栄へ

概要

会社名

株式会社大住緑栄

住所

〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼2172−28

電話番号
営業時間

8:00 〜 17:00

定休日

日曜日

保有機材

ダンプトラック5台
B・H7台
ハンマーナイフ5台

URL https://oosumi-ryokuei.com/

アクセス

熊本で草木への伐採・抜根といった業務を案内しており、質の高い迅速な対応によってお悩みが解消できるように努めています。さらに草刈りのご希望や庭木の剪定など、幅広いご要望にも応えられる体制を整えてきました。ご依頼だけでなく求人の募集も行いながらお客様に還元できるサービスを提供いたしますので、お悩みの際は気兼ねなくご連絡ください。